ゆるく生きるためのブログ

ゆるく生きるためにどうしたらいいかを考え、実行するブログにしようとしてます。

【全国名水百選】日本一周で行った瓜割の滝を更に紹介する

どうも!皆さんこんにちは、るーしぃです!


今回は日本一周の旅【三日目】に訪れた【瓜割の滝】を更に紹介していきたいと思います!

瓜割の滝

f:id:Loosely:20210327210357p:plain

どこにあるの?


瓜割の滝は


【福井県若狭町天徳寺37-1-3】


にあります。

f:id:Loosely:20210328103705j:plain

f:id:Loosely:20210328103717j:plain

どんなところ?


【瓜割の滝】は全国名水百選に選ばれている、由緒正しい滝で、マイナスイオンがたっぷりの森の中にあります。


駐車場からすぐそばに庭園があり、池の中には鯉がいたりします。


他にはお寺や神社の様にお参りできる場所がありました!


また【瓜割の滝は】瓜も割れるほどに冷たいことからこの名がつけられたと言われています。

全国名水百選ってなに?

全国名水百選とは、1985年(昭和60年)3月に環境庁(現・環境省)が選定した全国各地の「名水」とされる100か所の湧水・河川(用水)・地下水です。


全国名水百選における【名水】とは、【保全状況が良好】で【地域住民等による保全活動がある】ということであって、


【そのまま飲める美味しい水】


という意味ではないです。


飲用には煮沸が必要とされているものもあります。


アクセス方法は?

電車の場合【JR上中駅から徒歩15分】


車の場合【舞鶴若狭自動車道若狭上中ICから車で約15分】


駐車場もきちんとあります。

水は飲める?汲める?


駐車場付近に瓜割の水が汲める場所があります。


清掃協力費として【300円】程度のお金が必要ですが、その【300円】を払い【採水シール】を買えば、何度も採水が可能です。


もちろん飲めます。とても美味しかったですよ!


パワースポットはある?


調べてはみたのですが、【瓜割の滝はパワーがあるよ!】的な情報ばかりで、何のパワーがあるかは分かりませんでした。


一部では縁結びのご利益があるとの情報がありましたが、マイナスイオンパワーで縁が強くなるのでしょうか?


食事処やお土産屋はある?


駐車場の奥の方に、お土産さんと食事処があります。


名物は【くずまんじゅう】だそうな。


日本一周時の感想


三日目に訪れた【瓜割の滝】は前日が雨だったためか、ひんやりした空気の中を散策しました。


割と急な階段があって、段数も多いので


いいトレーニングになるなぁ


とかマイペースに考えてました。


到着したのが朝早かった為、お土産屋などは開いておらず、水の採水だけして次の目的地に向かいました。


次があれば、もっと時間を取って散策したい場所でしたね。


下のリンクにもっと画像が貼ってありますので、気になる方はどうぞ!


日本一周の旅【三日目】
liveloosely.info