ゆるく生きてるブログ

日常やゲーム、ボイロ等ををゆるく書き綴るブログです。

【参拝方法】日本一周で行った出雲大社を更に紹介する【パワースポット】

どうも!皆さんこんにちは、るーしぃです!


今回から、新企画として


日本一周で行った場所を更に紹介するコーナー!


を始めます!






僕は2020年9月の末に日本一周の旅へ出ました。


そこで色々な場所へ行き、たくさんの自然と触れ合いましたし、たくさんの神社へも行きました。


当時は新型コロナウイルスで外出自粛を余儀なくされていましたが、【Go To Travel】政策のおかげで、一応大義名分を得たので飛び出しました。



そして日本一周の旅をブログで紹介はしていたのですが、流石に伝えきれていないので、今回の企画を思いつきました。


もっとしっかり紹介したい


この気持ちを持って、紹介記事を書かせていただきます。


この記事が、少しでも皆様の役に立つことがあれば幸いです。




では、始めていきましょう!

島根県 出雲大社

f:id:Loosely:20201211110153j:plain

概要


出雲大社は【島根県出雲市大社町杵築東159】にある、明治維新に伴う近代社格制度下において唯一【大社】を名乗る神社です。

祭神は大国主大神


大国主大神様は、【だいこくさま】として慕われていたそうで、日本全国多くの地域でおまつりされています。


大神さまがそれぞれの地域でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられております。


一般的には【いづもたいしゃ】と呼ばれていますが、複数の辞書・事典でも見出しの読みを【いずもたいしゃ】となっています。


【いずもおおやしろ】と呼ばれる場合もあるそうです。



参拝時間は?

・3月~10月は【6時~20時】

・11月~2月は【6時30分~20時】

お問い合わせ時間は【午前8時30分~午後5時】となっています。


アクセスの方法は?


車の場合

山陰自動車道【出雲IC】を降りて【国道431号線】を約30分


電車の場合

各新幹線や電車で【JR出雲駅】まで行き、一畑バス【出雲大社・日御碕・宇竜行き】で25分


飛行機の場合

【出雲縁結び空港から出雲大社に直接いける空港連絡バスで約35分】


駐車場はあるの?


無料駐車場があります。【大駐車場は約385台】【駐車場360台


僕が車を停めたところは結構出雲大社近くまで入って行ったので分かりやすいかと。


ご利益は?


出雲大社は縁結びが有名ですね。


祭神である【大国主大神】は多くの女性と結婚したことがとても有名です。


なので縁結びを始め、【恋愛運】【子宝】等のご利益があることも予測されます。


参拝方法は?

二拝四拍手一拝の作法で拝礼します。

1.二度深くお辞儀をします


2.手を合わせて、右手を少し下にずらし、四拍手します。


3.最後にもう一度深くお辞儀をして終了です。

パワースポットはある?

出雲大社境内の最奥にある社【素鵞社(そがのやしろ)】。この素鵞社がある場所が、出雲大社でも最大級のパワースポットです。


素鵞の裏手にある岩場が最大級のパワースポットらしいですね!


…当時の僕は知らなかったので行ってはいませんが。


タブーなことはある?

タブーというよりは以下の方法を守っていれば【ご利益up】だとか!


1.鳥居をくぐるときは必ず一礼する


2.参道や鳥居ははしっこを歩いてくぐる


3.拝殿のしめ縄にお賽銭を投げてはいけない


4.本殿を中心に反時計回りに巡礼する


…当時のぼくは(ry



お土産を売ってるお店はあるの?


出雲大社の入口の手前は信号があります。


その信号から直線の道には【出雲そば】を始めとした様々なお土産屋があります。


白いコンクリートの道が目印ですかね。


他にも食事処等もたくさんありましたよ!



日本一周時の感想


旅の最初にきたところですから感慨深く……と言う訳もなく、とてもとても疲れてました。


福岡から島根まで太陽が顔を出す前から出発して、ほぼノンストップで到着したのは15時を過ぎてたと思います。


初日からマジキツかった。


その後快活クラブを探してたら鳥取県の近くまで行ったという落ちまでついてます。


そらホームシックにもなるわ。笑


肝心の出雲大社は、コロナ時期もあり人はまばらでした。


これで15時くらいですので、かなり少ないかと。
f:id:Loosely:20201211110201j:plain


ゆっくり参拝できた…というか、疲れてゆっくり参拝せざる得なかったので、ここは良かったかなと。


ただ記憶がほぼ消えてるので、また行きたい場所でもあります。


あんまり写真を撮ってないので、文字ばかりの内容で申し訳ありません。


少しでも参考になれば嬉しいです!


では、また…



日本一周の旅 一日目 リンク

liveloosely.info