ゆるく生きてるブログ

旅や福祉などをゆるく書き綴るブログです

アミノ酸のおすすめ摂取タイミングと筋肉分解

f:id:Loosely:20210303175010j:plain

どうも!皆さんこんにちは、Looselyです!


さて、皆さん。


アミノ酸、摂取してますか?


アミノ酸は体内で作れる非必須アミノ酸と体内では作れない必須アミノ酸に分類されます。


なので、体内から作れない必須アミノ酸は食べ物やサプリメントから摂取必要があるんです。


日常生活で摂取する分には、普通に食事をしていれば大丈夫ですが、筋肉をつける場合はしっかりタイミングを考えて摂取しなければなりません。


結論から言うと、おすすめの摂取時間はプロテインと同じ筋肉直後です。


というか摂取タイミングはプロテインとほぼ同じです。


更に言うと理由もプロテインとほぼ同じです。笑


はい今日はこれで終わります。
お疲れ様でしたm(__)m

前回の記事でも参考にどうぞ
liveloosely.info

 














終わりません。笑



今回は軽くアミノ酸のおすすめ摂取タイミングをプロテインと一緒に復習しつつ、他の話をしていきます

アミノ酸のおすすめ摂取タイミング

1.起床時

 ・プロテインと同じく、筋肉分解を抑制するために摂取します。

2.筋トレ前

 ・起床時と同じ理由です。プロテインは1時間前、アミノ酸は30分前に飲みましょう。

3.筋トレ中

 ・血中アミノ酸濃度の低下を抑える為に摂取します。1時間程度の筋トレであれば、筋トレ前のプロテインで十分です。

4.筋トレ直後

 ・筋タンパク質合成が活発なので、タンパク質を摂取することで更に活発化させます。
筋トレ中にアミノ酸を摂取していない場合は、アミノ酸→プロテインの順で摂取します。


次に解説した中にあった筋肉分解について解説します。

筋肉分解

筋肉分解とは、筋肉のエネルギー源である筋グリコーゲンと主に血糖値の調節をしてくれる肝グリコーゲンが減少することで分解が始まります。

ではどのような状況が条件で減少するかというと。

筋グリコーゲン

 ・筋トレや運動をする。

肝グリコーゲン

 ・空腹状態が続く。

分かりやすく言うと主な理由がこれです。

何故筋トレの直後にプロテインやアミノ酸を摂取した方がいいのかが分かりますね。

運動したことで、筋グリコーゲンが減少しているからですね。

なので、しっかり摂取して筋肉を作ることを促します。

肝グリコーゲンに関しては、栄養のある物を食べておけば不足することはまずあり得ないので心配しなくてもいいでしょう。


f:id:Loosely:20210303093602j:plain


逆にダイエットだからといって何も食べずに空腹状態が続く状況を作ると、脂肪より先に筋肉が分解されてしまい健康状態を悪化させてしまいます。

ダイエットするのであれば、しっかりと栄養を摂ってジョギングなどの正しい運動をした方が早いし健康にもいいです。


外を走るのが嫌な人はエアロバイクでも買ってテレビでも見ながらやって下さい。笑

僕はそうしてます。笑
わざわざ外で走りたくないので。


では、今回は以上になります。
お疲れ様でした!




動画はこちら
youtu.be